ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第50話 玄関の横にウッドデッキ&パーゴラを作る!DAY1-2

ツキノワグマ

体長120-180センチメートル。

体重50-120キログラム(オス)

肩が隆起せず背の方が高いのが特徴。

全身の毛衣は黒いが赤褐色の個体もいる。

胸に三日月状の白い斑紋があり和名の由来となっている。

英名:Asian black bear  (Moon bear)

 

どうも、くまです。

最近ちょっと山から下りてきています。

あたたかくなってちょっとことりさんを追いかけてたらなんか高校?

の横とかに出ちゃったみたいで。。。

 

そのあとおいしそうな小さいのがいっぱい(幼稚園)の所とかみてたら

人がいっぱい集まってきちゃったんで山に帰ったんだよね。

 

『5月4日(祝火) 富士宮市長貫にて目撃情報』

『その後富士市入山瀬の住宅街や岩本山公園付近で目撃』

『5月6日(木)には再び富士宮に入った模様、星陵高校生徒からの目撃、動画投稿有』

『5月7日(金) 10:35富士宮市下条上野幼稚園付近にて目撃』

その後は山梨方面から山に入っていった模様。

 

富士山周辺くまいるのね。

 

くまった

 

 

 

きょうのお題目は

タイトル:玄関の横にウッドデッキ&パーゴラを作る!DAY 1

なかなか進まないブログ。

実際にはここのデッキ完成しているんですが。。。


www.youtube.com

ブログが完結するのはいつになるのか?

f:id:donkilovsurf:20210509211018j:image

DAY1. 

工程1:切り出し、塗装。

ホームアシストやカインズで購入した材料各種。

f:id:donkilovsurf:20210509211127j:image

これらはまず木部保護剤を塗装することから始めます。

今回使用するのは

カインズ木部保護塗料ライトオーク

3lで一缶3,280円(税込み)となかなかのお値段がします。

f:id:donkilovsurf:20210509211107j:image

でひたすら塗っていきます。

 

これはオイルステイン、いわゆる油性です。

だからなかなかにおいます。

屋外作業でないときついです。

 

でもステイン特有のスッて浸透していくあの感覚で塗りやすいです。

また木目もうっすらと出るので良い材料を使う時には美しく仕上がる。。。でしょう。

 

普通の杉しか使ってないからあんま関係ないけどね。

f:id:donkilovsurf:20210509211157j:image

全ての面を塗装したら乾燥待ち、そしてその間にまた他の塗装です。

 

パーゴラの柱となる90杉柱4000はそれぞれの長さにカットしました。

これも図面が無いので正直あんま覚えていません。

 

たしか2800と2500でカットして1500は補強用でつかったはずです。

f:id:donkilovsurf:20210509211214j:image

この90角柱をカットするときはちょっと手間がかかります。

丸のこだと一度に切れないので回転させながら3面から切ります。

 

4000のフルサイズだとなかなかカットするのも大変なんですよね。

重いし。

 

でも横着して2面で切るとやっぱりズレる

てことでちゃんと3面カットしました。

 

そうこうして出来たパーツを現場へ運んでいきます。

f:id:donkilovsurf:20210509211319j:image

DAY2.

工程2:土台組み立て。

柱の位置を決めます。

長い柱を6本、補強の柱を4本で組みました。

f:id:donkilovsurf:20210509211248j:image

基本サンドイッチ工法で進めるので柱を並べて両サイドからはさみます。

f:id:donkilovsurf:20210509211412j:image

こうすることで

 ・一人作業でもクランプ君の助けで進められる。

 ・正確なレベル出しや水平だしをしなくても比較的楽にできる。

 ・コンクリの基礎うちがなくてもどうにかなる。

 

といったメリットが挙げられます。

f:id:donkilovsurf:20210509211430j:image

なので今後もウッドデッキを作成する際には

サンドイッチ工法

を覚えておいてください。

 

ちょっとココでランチタイム。

f:id:donkilovsurf:20210509211522j:image

 

前回作ったウッドトレーも活躍しています。


www.youtube.com

 

ではさっそく作業を再開します。

f:id:donkilovsurf:20210509211613j:image

クランプを活用しつつ27×3000の間柱で柱をサンドイッチにしていきます。

大引きをきめたら次に根太を渡していきます。
f:id:donkilovsurf:20210509211609j:image

順調です。

 

あとは横着したので床東がたりない。

なのでいろいろな廃材を使ってもう少し床の安定性をあげていきます。

f:id:donkilovsurf:20210509212107j:image

今回でYUCHIのウッドデッキ経験3デッキ目。

なかなか良い感じです。

f:id:donkilovsurf:20210509212203j:image

 

今回はここまで。

 

YouTubeチャンネルには既に『ウッドデッキ&パーゴラを作る!』が完結しております!

 

興味を持った方、ブログと合わせて動画もご覧になってください。

 

きょうのにゃんこ

f:id:donkilovsurf:20210509212305j:image

作業場ねこのかつおさん♂1
f:id:donkilovsurf:20210509212310j:image

作業場ねこのかつおさん♂2
f:id:donkilovsurf:20210509212314j:image

見守るみりん♀とししとう

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。