ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第51話 玄関の横にウッドデッキ&パーゴラを作る!DAY 3‐5

Twitterのモニター企画。

 

先日ありがたいことに株式会社アトムハウスペイントさまから商品が送られてきました。

f:id:donkilovsurf:20210604070904j:image

水性のオイルステイン系塗料

『ウッドエバープロテクト』新色発売記念でお好きな二色。

 

更にオリジナルの刷毛二本頂きました。

 

DIY界隈気前良すぎない?

 

おかげ様でわさびが倒して壊した流木ハンガーラック。。。

www.yuchi.xyz

 

これのかわりの『新。流木ハンガーラック

f:id:donkilovsurf:20210604070929j:image

が完成しました。

また後日ブログと動画をアップしますが。。。

 

この一年で他にも

『ドゥーパキャップ』

『サンフラッグドリルチャック』

A&Mカレンダー』

 

と頂きまして大変ありがたいと思っておりますが。。。

 

昨日ちょっとした懸賞でリツイートしたところ

 

なんだか怪しいなあと思っていましたが

 

やはり翌日に当選×2案内が来てまして。。。

 

慎重に検討した結果

 

『ブロック』致しました!

 

まあ問題無いのかもしれませんが気になった点がいくつかありまして

 

・『モニター募集の商品群に一貫性がない。』

・『モニター当選の方の商品説明ツイートが少ない。』

・『当選後のDMに何が必要かの記載がない。』

 

ということでアマゾンの★5コメントを書くだけ書いて商品は来ないのかなと思いまして。

 

やっぱりモニターとはいえ

・いつも公式さんがツイートしてて

・実態のあるメーカーさま

出ないと不安だなと思いました。

 

YUCHIもくれくれ小僧になっていたことを反省。

 

でもね、

 

DIY界隈気前良いと思うよ!』

 

 

 

今回のブログはこちらの動画に沿って。。。

玄関の横にウッドデッキ&パーゴラを作る!DAY 3‐4


www.youtube.com

 

ないやん。

 

 

きょうのお題目

タイトル:玄関の横にウッドデッキ&パーゴラを作る!DAY 3‐5

DAY3-4.土台とパーゴラをつくろう。

先回である程度土台は完成。

 

後はもう少し軋みを無くすために余っている廃材を駆使して補強を入れていきます。

f:id:donkilovsurf:20210604071023j:image

金属束が残っていたのでそれらに大きめの端材と流木を使って補強を追加。

 

合計3か所。

 

浄化槽の清掃ができるようにして頑丈に補強。

 

土台が組めたら次に上の方へ。

 

パーゴラ部分も安定させるためにきっちりと組んでいきます。

 

工程1:パーゴラ作成

今回はこのパーゴラの柱の高さに悩みました。

f:id:donkilovsurf:20210604071720j:image

そもそもYUCHIDIYにおける最大の課題

 

材料の価格』(おこづかいよねいわゆる)

 

これ大事だと思います。

 

工法や技術はどうにでもなります(てきとう)

 

でもいい材料って全て価格に反映されるじゃないですか。

 

節約DIYerであるYUCHIは(ケチじゃないです。節約です

 

今回見つけてきた

 

杉柱 90×90×4000 1480円

 

を上手く使いたいんですよね。

f:id:donkilovsurf:20210604071120j:image

例えば2000にカットすれば8本立てても材料費4本分。

たった5920円で済むんですよ。

 

でも2000じゃ屋根つけるには低いんです

 

圧迫感半端ない

 

で結局2800と2500にしたのですが。。。

そうすると柱8本必要なんですよね。

 

1480円×8本→11840円。

 

倍です倍

 

まあ結局必要なんで買いますけどね。

 

じっさいにはサイズ調整で材料費も節約できたりするんです。

 

はい続けます。

 

今回は土台である程度計算してやったのですが柱の本数を削りすぎてて。

 

パーゴラ組むために柱を追加したことは秘密です。

 

 

で、クランプ君たちの助けを借りて無事パーゴラ作成完了しました。(ざつ)

 

だって土台強化とパーゴラの柱、上の方を組むだけで二日かかってますから。

f:id:donkilovsurf:20210604073106j:image

DAY5.いよいよウッドデッキになってきた。

さあいよいよ一番ワクワクする工程へ。

 

デッキをはるところまできました。

工程2:デッキはり。

そうです。

ウッドデッキを作るんだからこれが一番楽しい。

 

今回のデッキに使う材料は。。。

 

28×120×3000 杉間柱

 

これにひたすら木部保護塗料を塗って使用します。

f:id:donkilovsurf:20210604073437j:image

いままでウッドデッキの床板はさんざんYUCHIを悩ませてきました。

ほんとはね、ハードウッド使ってみたいんです。

でもね、

 

高いし。

 

野地板を使って半年も持たずに腐ったり

2×4SPFで作って一年でかぴかぴになったり

ウッドフェンス直したときのあまりでつくってみたり

f:id:donkilovsurf:20210604073517j:image

色々試しましたがこの間柱のサイズならいけるのではないかと判断。

 

個人的に塗装を塗りなおせば5年以上は持つんじゃないかと思っています。

 

屋根も付けるのでこれでもって欲しいなあ。

f:id:donkilovsurf:20210604073612j:image

 

動画ではDAY5で屋根までいっているんですが。。。

 

『玄関の横にウッドデッキ&パーゴラを作る!DAY 5-6』


www.youtube.com

 

今回のブログはここまでです。

 

次回が

工程3:屋根のとりつけ

 

からとなります。

 

 

 

きょうのにゃんこ

f:id:donkilovsurf:20210604073847j:image

ごましお♂

f:id:donkilovsurf:20210604073853j:image

ごましお♂
f:id:donkilovsurf:20210604073850j:image

そぼろ♂

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。