ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第103話 いやまじであっついですね。:東京ハンドメイドマルシェ10/9(日)出店

ダイエット。

人類最大の目標にして最大の困難。

いかなる人類もこれを目指し

届かず

繰り返し

挫折する。

 

この永遠の戦いをはじめてすでに10年以上。

ここで一つの格言をおいておきます。

 

『カレーは飲みもの』

ココ壱番屋

www.ichibanya.co.jp

高校生の時に学校から近いところにオープンしたカレー屋さん。

『カレーハウスコ壱番屋っ!』ってTVCMもながれていて。

学生四人で1300gカレーをよってたかって食べきって無理やり店長さんに達成の写真を撮ってもらったのはいい思い出です。(お金は払っています)

 

てことでカレーといえばココイチ

ラーメンといえばスガキヤ

カツといえばみそ。

うどんといえば味噌煮込み

パスタといえばあんかけの元愛知県民YUCHIです。

 

味噌は赤みそかあまいものです。

www.kakukyu.jp

 

 

きょうのお題目

タイトル:いやまじであっついですね。:東京ハンドメイドマルシェ10/9(日)出店

やっと休みです。

6連勤が終わり日曜日は試合だったので10日振くらいの一日DIY

ちょっと集中しすぎて熱中症気味になってしまいましたがやっぱり楽しいんです。

マルシェ1:あいかわらずのオクタボード。

前にざざっとかいてみたあたらしいデザイン。

いままでは端から順にカットして最後にラインを整えてもしくは別パーツを差し込んで大枠を調整しておりました。

でも最近はこれではラインのずれが気になる。

てことで今回はカット順を考えてそろいの直線はきれいにそろうように同時カット。

ちゃんと出来上がりを考えてすすめています。

マルシェ2:ノコ刃の厚み。

って2㎜前後あるじゃないですか。

パーツのカット数が5-7くらいあると1㎝弱は短くなるんですよね。

この切しろがそろいの直線や三角のパーツにとって厄介なんです。

きれいに直線をそろえたデザインを描いてもカット回数が中心から何番目かで2㎜くらいズレてきます。

このズレが出るたびにカットのラインをずらしていく。

このきる順番をちゃんと考えていかないときれいなデザインが仕上がらないんです。

 

だからハンドメイドってごまかすんです。

マルシェ3:色塗り。

これもイラレみたいにレイヤー重ねて一発で色変換出来たらどんなにらくなことか。

それらならCADでやればっていわれますが画面の色合いではなんかピンとこないんです

(いや、やらない言い訳です。)

なのでカットが終わるとひたすらイメージがわくまで色を考えます。

基本的に黒、メインカラー、白、ナチュラルの順番でイメージします。

このあたりを事前に図面に描いたりデザインすることはあきらめました。

完全に思いつきです。

でまずは黒。

これもパーツをはめ込んでみてそこから全体のイメージを決めます。

基本的にこの黒とナチュラルのツートンだけでどんなイメージになるのかを考えています。

このままで作ってみたらそれでいけるのか?

ここがポイントです。

 

いつも思うことは

『今回はたまにはツートンでシンプルにつくろう!』

と思うのですがほとんどそれで済んだことはないです。

どうしてもカラーを一色以上は入れたいと思ってしまうんです。

 

さあ、今日のところはこのくらいにして作業してきます。

 

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。