ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第112話 パリピ孔明はけいおんだ!:東京ハンドメイドマルシェ10/9(日)出店

今あるアニメを観終わりました。

非常に感動しました。

 

パリピ孔明

※いまだ光テーブルが届かないのでiPadで観てます。

ちょっと前に1話だけみてなんだか引っかからずそのままだったのですが。

知りあいに最近おすすめのアニメ何かないってきいたらこれが返ってきまして。

で改めて1話から鑑賞。

 

こういうストーリーだったんですね。

けいおん』を初めて観たときと同じような感動がありました。

109のイベントはなかなか泣けます。

 

ということでタイトルで食わず嫌いの方いましたら是非観てください。

 

 

きょうのお題目

タイトル:パリピ孔明けいおんだ!:東京ハンドメイドマルシェ10/9(日)出店

はい。今日は祝日月曜日。

なのに諸事情により出勤のYUCHIです。

朝からパリピ孔明で感動してこれからカーマに材料買いに行って仕事です。

マルシェ1:二号機の脚。

一号機の経験を生かして図面↓描き。

で材料切り出してみてちょっと調整。

このサイズにうまく折りたたむにはやっぱり足の長さは19㎝が限界でした。

はじめはボルトで貫通してのパターンを考えていたのですが。。。

やっぱり可動範囲と耐久性を考えるとうまくいかない気がしまして。

今度は前に作ったサーフボードスタンドと同じ形で作ってみることにしました。

センターに大きめの蝶番作戦です。

マルシェ2:あれ?

この二枚の写真をみてください。

わかりますか?

一個目でいきなり横棒の向き間違えました。

二枚目が正解です。

たまにまちがえます。

マルシェ3:蝶番の厚みで浮くじゃん。

そうなんです。

正確には蝶番を固定する四本のビス頭がそれぞれ干渉して畳んだ時に3ミリくらい浮くんです。

かっこ悪いです。

なので得意ではないのですが手彫りで蝶番スペースを削ります。

大体こんな感じ。

ついでに塗装も済ませました。

このような感じになります。

組み立ててみましたが。。。

若干浮きます。

うーん。これは致し方ないかなと。

結論としては試作一号のほうが仕上がりがきれいかと。

脚のフレームの位置も

一号機。

二号機。

一号機のH型のほうがデザインが好きだし。

とりあえず今回の試作品はアウトレットでイベント用にします。

次回は懲りずに試作している『ノベルティ』第3弾をサラッと紹介します。

これも貰っていらんかなあ?

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。