ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第381 新しいデザイン、オルテガボード②。

タイトル:新しいデザイン、オルテガボード②。

DIY1:今回のデザインは。。。

二通りのデザインで進めます。

ベースボード。

まずは3㎝杉材を使ったXパターン。

これが個人的には一番好き。

完全に真ん中ではなく少し重心をずらして上下のイメージをつける。

十字にひいた中心点からXでデザインしていく。

今回は30度のカットで進める。

Xデザイン①

アクセントをつけるために一本だけ4.5㎝を入れています。

ただ、1.2㎝厚のはずだったのに若干厚みが違う。

今回はこのままあえて立体感ということで進めます。

Xデザイン

全体のパーツを合わせたらさらにデザインのカットを追加していきます。

今回は結構オーソドックスなオルテガデザインをイメージしているつもりです。

焼くパーツを抜きました。

次に色を付けるパーツを抜き出します。

奥にあるのがバーナーで焼くパーツです。

DIY2:バーナーはしっかり焼く。

枠に乗せて焼きます。

これもカリカリになるまで焼き切ります。

焼いたパーツ。

その後でタオルでこすります。

この作業、マスクをしていても鼻の中が真っ黒になるんですよね。

炭ってものすごく小さいんだなあと実感します。

ツートン①

並べてみました。

今回のオルテガデザインだとセンターのダイヤの上も黒のほうがいいかなと思い、追加で焼きます。

ツートン②

やっぱりこっちのほうが締まります。

本当はサイドのパーツももっと焼きたいのですが今回はこれで進めます。

 

がんも

がんもがカリカリって呼びに来ました。

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。