ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第16話 大人の秘密基地!ロフトベッド完成!

2020年、新年あけましておめでとうございます。

DIYブログを立ち上げてからボチボチやってますが今年もYUCHIのDIYとねこといぬをよろしくお願いします。

過去二回に分けて製作ブログを上げてきましたがついに完成(予定)です。

www.yuchi.xyz

www.yuchi.xyz

前回から残っている作業は・・・

・①階段の棚板作成

・②ベッドのすのこ部分作成

・③ベッド手すりの作成

ここまでがロフトベッドの必須作業。であとは秘密基地としてのベッドの下部分にいかにぽいアイテムを組み込むかが課題でした。

 

ということで 

 

きょうのお題目

タイトル:大人も秘密基地!ロフトベッド完成

まずは①の階段棚板の作成です。といっても前回の作業で板のカット、塗装、簡単な補強は完了しています。

階段枠どうしの接続、ここもダボとビス両方使って耐久性を強化。

階段の段差は30㎝。

12㎝×50㎝を2枚つなげて使用。

裏側にはそれぞれ端材で補強を入れてあります。

材料サイズ:階段棚板

12㎝×50㎝ OSB板、9㎝野地板 ×3枚連結  30㎝段

12㎝×50㎝ 野地板 ×2枚連結  60、90、120㎝段

12㎝×50㎝ 野地板 ×4枚連結  150㎝段

工程1:事前に作成した足の接続と階段棚板の固定

既に加工したパーツを組み立てていきます。上記にもありますが足の接続にはダボとビスの両方を使用。階段棚板のサイズに関してはたまたまあった端材を優先したので上記のようになってます。

 

棚板の固定に片側4個ビスをうっていますがこれは階段の耐久性の強化の為にうちました。

実際に4点で止めるのと2点で止めるのでどれだけ強度に違いが出るのかはちょっと不明ですがやはり階段部分で毎日圧がかかるという事でコレで仕上げました。

棚板の裏には補強を数本入れてあります。

ただこれを入れたことで階段を正面から見るとこの補強が見えちゃうんですよね。

かっこわるいので階段の下にカバーをつけました。

材料サイズ:ベッドすのこ部分

ここもいろいろ考えましたが最終的にこの形にしました。

当初分解を考えてすのことして枠組みをしようと思ったのですが分解することは特にないなと。

で強度が上がるであろうビス直打ち、10枚のすのこ形状で持つだろうという計算です。

Ⓐの部分はベッド枠の一部という認識でここだけ黒で塗装、残りの部分はかるく表面処理してそのまま使用しました。

1×4 9㎝×150㎝ ホワイトウッド 2本  Ⓐ

1×4 9㎝×150㎝ ホワイトウッド 10本  B~K

板の間隔は8.4㎝。これはスペーサーを切り出して作成。

工程2:すのこ板カット、Ⓐのみ表面処理、黒スプレーで塗装

ここは上記の通り材料をカット。設計図通りでまずⒶの部分を両側から確定しそのあとですのこは10本と決める。でそこから板の間隔を計算して8.4㎝なので端材から8.4㎝のスペーサーを作成してこれをあてて位置決め、ビスで直止めを端から順に行っていく。

材料サイズ:ベッド枠手すり部分作成

これも当初部材は用意してあったのですがすのこ部分の補強で使用してしまったので改めて作成。

ただここの長さが200㎝ということで通常販売の6F(183㎝)では足らずまたカインズ行くのかとちょっとうんざりしましたが材料置き場の中でたまたま8Fの1×4が2本出てきたのでそれを利用しました。

1×4 9㎝×200㎝ ホワイトウッド 2本

工程3:手すりカット、塗装、取付

補強の枠部分とし1本、その上のキャットウォークとしてあと1本カット、表面処理、塗装。

これはもうこのまんまです。ただ…実はこの奥のほうでキャットウォーク部分が少しななめっています。

ちょっと自分のミスですがまあ、あまり気にならないのと強度があるので問題なしという事で。

完成:の前に!ベット全体の固定

上記手すりをつけて気分は完成!さあマットレスもってこよって思ったのですがやはり枠を組んでようは置いてあるだけなので若干揺れる。てか揺れる。

ほんとは壁に固定はしたくなかったのですがやはりこれじゃHACHIの課題がクリアできない。

ということで枕側のフレームの隙間に固定具を作成しました。

裏に柱のある部分の壁に1×4の端材を打ち込みベット枠に固定した2×4の端材ブロックで固定。

それを3か所補強したところ…ピクリとも動かない非常にきっちり固定できました。

ただね、後日気がついたんだけどここで使った固定ねじが反対側に貫通してました。ここはまた別の加工をします。

 

で!ついに完成!

細かい部分はもっと作りこんでいきますがこれでロフトベッドは完成しました。

さっそく今のベッドからマットレスやら布団やら持っていってベッドメイキング。

ここはまあ端折りますが無事完成しました。

寝心地や階段の使用感も特に問題なくHACHIからもOK頂きました。

この横のBOXは目隠しと今後の拡張性で余っていたOSB合板を使ってちゃちゃっと作成。

あとベッド下段スペースにもいろいろ作りこみをして秘密基地感をどんどん出したいのですがまずはこれでいったん完成。

という事で『ロフトベッドver1』となりました。

 

今回過去最大の大物という事でロフトベッドを作ってみましたが正直こんなに上手にできると思っていませんでした。(自画自賛

ポイントはコレ!

・頭の中にきっちり立体化できるまで設計図を考える

・細かな作業の精度を上げることでがたつきをなくす

この2点だと思います。

多分これくらい物のを市販で購入しようとすると組み立て式なのに8万前後とかするみたいだし材料費と製作日数を考えても5万で作れるかなと。

しかもダブルサイズ。

コレ二段ベッドならもっと安定して作ることができるなという実感です。

良かったら近隣の方ならオーダー、設置にいきますよ(笑)

 

ホントはこのままLEDライトつけて下段にカフェテーブル作ってパソコンできるようにして棚作ってねこ用のトイレとハンモックとキャットタワーと収納と棚と・・・ってものすごくいろいろ拡張したいのですが今回たまたま別の棚の作成依頼が二つも入ったので連休中にそれらを先に作っちゃいます。

きょうのにゃんこ:ねずみです。

(コスプレ大好き:棒読み)

ねずみ年なので:ししとう

ねずみ年なので:つくね

ねずみ年なので:そぼろ

ねずみ年なので:雪見

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

 

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。