ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第15話 ロフトベッドに似合う階段をつくる!

今日は12月23日です。

てことは明日はクリスマスイブですね。

で明後日がクリスマス。

本来家族とのんびり過ごすはずの25日にわざわざ東京まで全体ミーティング&強制参加の忘年会を企画するというありえない状況で非常にいらいらしているYUCHIです。

なのでひと足早くクリスマスパーティーをやっちゃいました。

年末休みになる前からウェイトオーバーが避けられないこの状況、DIYでもして体を動かします。

さて、前回のブログではベッドの枠部分がだいたい完成しました。次にベッド全体の組立と階段の製作に入ろうと思います。

 

前回記事 

www.yuchi.xyz

きょうのお題目

タイトル:ロフトベッドその2、組立と階段

前回で枠は完成、いよいよ組立に入ろうと思います。

ただね、横棒は2000なのでちょっと重たいんです。

いつもは組み立てながら下穴とか結構無視してえーいって感じでビスぐりぐり打ち込んでましたがさすがにロフトベッドとなるとそうもいきません。

これできたら次は屋根付きウッドデッキつくって最後は小屋を建てるというのを2020終わるまでに計画しているので今回はずっと丁寧にすすめてみます。

前準備:前回カットした横棒に組立用の加工をする。

組立を始める前に横棒の接続部分にドリル加工をしておきます。

ビス止めするところに4箇所、下穴をあけます。

裏面は枠本体に組み付ける時に8㎜ダボ用の穴をあけます。

ここまで処理をしたらいよいよ組立です。

工程1:ロフト部分の枠の組立

枠を立てて置いた状態でまたダボマーカーを使っての位置決めをします。一番下の位置を決めたらクランプをつかって下段を固定しました。

そこからは一段づつ位置決め、枠本体へ下穴加工、ダボで接合、ビス打ちという流れになります。

普段だと結構サイズが大きかったり木が反ってたりで色々力技になったりガタついたりするのですがダボを使ってきっちり固定しながら組むと驚くほどガタつきが少なくなります。これにはちょっと驚きました。

次回からはこのダボ接合はなるべく使おうと思います。

接合部分のアップです。

今後のメンテナンスを考えてあえてビス穴はふさぎません。

工程2:階段の設計図。

階段はベッドを作ってるときからずっとどんな形にしようか迷ってました。

ほんとは両側から挟み込んだお洒落な階段が作りたかったのですが耐久性を考えるとコストが上がる、コストを抑えると耐久性が不安になるということで断念。

その次にベッドと同じ枠を使って棚のように階段を作ろうと考えましたがこれも耐久性の面でちょっと不安があるということで断念。

ということで一度頭の中の図面をしっかり落とさないとと思い作業場に座り込んで日向ぼっ…図面作成に入りました。

今回の階段は一段が30cm、計5段でベッドまで登れるように設計

高さは30、60、90、120、150で元々考えていたのでそれに合わせる。

A:最上段を担当

B:90、120の段

C:60、30の段をそれぞれ担当

で設計、いつもは横棒は全て挟み込む形にしてましたが今回は上から圧がかかる階段ということでコの字型で枠を作ることにしました。

工程3:階段枠の作成。

図面を決めたので材料の準備。こちらも全て2x4でカット。

図面に色々記号があって分かりづらいかもしれないですが6Fを全部で6本プラス端材でできる計算になります。

階段は個人的にアンティーク調の色合いをしっかり出したかったので見える部分の柱は全て古材を使いました。

こちらもビスと6㎜ダボを使ってベッド枠と同じように作成。

ここでちょっと工程を間違えました。

ドリルでまとめて穴をあけてダボマーカーでポイントを出してからボンドを入れてダボを打ち込む流れだったのですが…先にダボ入れちゃいました。

したらやっぱりもう抜けない。

諦めてダボを強く圧迫して位置決めをすることにしました。

こういう時ってだいたいまたミスるんですよね。

でまたやらかしました。

Aを組む時に何をボケていたのか30cmで挟むところをなぜか20cmで組んでる。

Bを組む時に上段の50cmの棒を上と下を間違えて組むという凡ミスの連発…

 

ちょっとコーヒーブレイクにしました。

ということでいろいろ時間がかかりましたが完成。

何度かやり直しただけあってがたつきは少ないです。

工程4:全体の組立

さあのってきました。こういう地道な工程が終わっていよいよ完成形が見えてくるときってDIYやってて一番楽しい時じゃないですか?階段枠も室内に持ち込んでどんどん進めていきたいと思います。

…この画像みてピンとくる方いらっしゃいますか?

右下を見てください。

電池切れです。

チーン。

メインもサブも同時に切れました。ちゃんと前日から充電してたんですがそれだけ酷使したって事ですよね。

ということでこれから階段枠をそれぞれ固定してベッド部分の補強を入れてって考えてましたがとりあえず充電待ちの間階段の棚板を準備することにしました。

ただぼちぼち天気が悪くなってきて雨がぽつぽつと降りだしたようです。

急に寒くなってきたし。続きはまた次回にします。

次回あと一日あれば完成できるかなあ。でもまだベッド部分の板も買ってこないともう足りないし。

階段の板切ったけど補強がもっと必要だし。

まだまだあれもこれもやりたいことだらけです。

ということで年内には完成できればと思っています。

きょうのにゃんこ:ししとう特集。

未完成のベッドはねこの遊び場です。

いつも最初にくるのはししかみりん

ささみと定位置

のらねこですよこの子。

愛されしし。ささみともずく

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。