ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第52話 思いつきで何か作りたい!

 

いや、とりあえず勝ってよかった。

でも個人的な感想は

『ここで勝って辞任してください』

が本音です。

 

こんばんはYUCHIです。

最近のサッカーってちょっとオウンゴール多すぎないですか?

あれ浅野選手の得点でいいじゃん。

相手DFかわいそうじゃん。

 

最後にこれだけは聞きたい。

 

オフサイドディレイの存在価値ってなんですか?

 

 

きょうのお題目

タイトル:思いつきで何か作りたい!

いままでちょっとブログってことで肩張ってたような気がまして。

DIYで何作るってことも含めてもっと適当にやります。

DIY1:作業中ずっとたちっぱなので。

スツールが欲しいと思いました。

先週思いました。

だから日曜日に作ってみました。

DIY2:ちゃちゃっと図面かいて。。。

ネットで適当に作り方調べて『ふんふんこんな感じねっ』て余ってる材料で適当に寸法決めてお昼から作業開始。

 

得意技はスライド丸のこと電動ドライバーのYUCHI。あまりやったことのない『相掛け継ぎ』というものを深く考えずに試してみました。

DIY3:なんでここ高さあわんの?

30㎜×40㎜の杉。

こんなもんかなって適当にスライド丸のこの深さを決めてごりごり切ってく。

横着なので4本の部材を全部一気に加工。

 

でやすりで成形して合わせてみたら・・・

 

『あわんやん』

 

30㎜のものを相掛け継ぎで組むには14㎜づつくらいでノコ入れてやすりで微調整しないと行かんのね。

 

うん。そりゃそうだ。

DIY4:なんでここななめって浮いてるの?

脚四本はちゃんと5度の傾斜をつけてカット。

そしたらさっき作った補強の十字部品も同じようにななめカットしないとそりゃ浮くよね。

うんわかる。

 

作ってみたらよくわかる。

 

図面考えろよ

DIY5:でスツールの完成!

 

脚部分作ってる間にいろいろやらかしてたので天板も超適当。

余ってたひし形と台形を張り付けてえいやって楕円で作成。

 

まあ、雰囲気は出てるしコツは分かった。

 

来週また作るか。

 

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。