ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第72話 フォールディングテーブル:その1

みなさんご存じですか?

お部屋で七輪をつかってホルモンを焼いてはだめです。

f:id:donkilovsurf:20220322010148j:image

47年ほど生きてきて初めて知りました。

 

こんばんは、YUCHIです。

 

久々にHACHIも連休だったので自宅でゆっくりとチートDAY。

あれを焼きこれを食べ気がつけば二日でまた2㎏増えていました。

 

恐るべしチートDAY。

 

そういえばこの連休でなぜか急激にホルモン愛が深まったHACHI。

『ヅラVSヅラ』を見直してそのまま『デカVSデカ』へ。

久々に林間学校や地獄絵図をみて感動していました。

f:id:donkilovsurf:20220322010159j:image

あ、これ『マキシマム ザ ホルモン』のはなしです。

 

 

タイトル:フォールディングテーブル:その1

先日まで作っていたオルテガ天板『さくらテーブル』

これはもともとフォールディングテーブルにしようと思っていたので今回はその製作日記です。

f:id:donkilovsurf:20220322010410j:image

DIY1:脚の準備。

まずは何となく高さを決めます。

今回は脚の開きを狭くしてハイテーブルのイメージだったので95㎝でカットした気がします。

ただこのあと開いた時の角度だったり外内で間違えたり天板がひらくときにあたったりとまあ設計ミスのオンパレード。

 

そもそも設計どころかなんの図面も描かず頭の中でイメージして全部現場合わせだからこんなもんですけどね。

 

で、カットをしたら二か所に穴をあけます。

f:id:donkilovsurf:20220322010401j:image

9㎜のロングボルトを通すので12㎜のボルト部分の穴と合わせて二回加工します。

すでにこの時点で裏と表をいろいろ間違えています。

DIY2:下準備完了。

で、とりあえずああでもないとやってみていったんは完了。

クロスする脚部分と天板を固定する腕部分の6本のパーツです。

角はすべておとしています。

f:id:donkilovsurf:20220322010406j:image

すでにこの時点でデカい穴がなぜか一個あいてるのが違和感ですよね。

あと上の穴も当初一本のボルトで貫通させていけるとなぜか思っていました。

 

また後で説明します。

DIY3:とりあえずいつもの。

ギミックの単純な脚は完成。

とりあえずいつものように足の下のほうの補強板を作ります。

天板はさくら、脚はアポロチョコをイメージしました。

f:id:donkilovsurf:20220322010404j:image

こんなものばかり作っているから進捗が悪いんですけどね。

このあと組み立てて終わりと思っていたのですが。。。

 

検討不足により更なる問題発生、手直しでかなりゴリゴリやりました。

 

そのあたりはまた次回。

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。