ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第169話 スツールつくーるその4:11/6(日)御殿場YAMABIKO.FES出店

きょうのお題目

タイトル:スツールつくーるその4:11/6(日)御殿場YAMABIKO.FES出店

いまさらながら最近ずっとこれ観てます。

僕のヒーローアカデミア

前にも書きましたがシーズン1はポルノの『THE DAY』がテーマソングなんです。

もうそれだけで観続けて、

なんだかんだでシーズン5まで来ました。

でもヴィラン同士の争いはちょっと興味ないです。

個人的に好きなヒーローは。。。

みねたくんです。

 

でも今トゥワイスが頑張っているのをみて彼も好きです。

マルシェ1:枠の製材。

昨日1個完成しましたが。。。

すでに枠になる部材がない。

なのでSPF材を縦挽きして製材からです。

これが治具です。

2.5㎝の杉棒を買ってこれば楽なのですがけっこう高いんです。

180㎝で398円とか。

でもちょっとした天板にすぐ1本使っちゃうんです。

 

だからこの治具でひたすら縦挽きするんです。

てことで製材完了しました。

マルシェ2:改めて枠取付。

まずは短いものを4つ取り付けます。

ざっくりカットして裏返しにしてからボンドとビスで固定します。

固定した後、またスライドで面を整えます。

(画像は表ですが裏返して作業します)

同じようにおおよそでカットして長い面も固定します。

この時点でもう一度面をそろえるためにスライドでカットします。

この状態になったら長い枠と短い枠をビスでつないで補強します。

ようやく3枚。

先は長い。。。

マルシェ3:面取り~オイルフィニッシュ。

あと1枚。。。

枠の取り付けが終わったらサンダーで仕上げます。

角の面取り、裏面の研磨、目立つ隙間の穴埋め。

それがおわったらオイル仕上げ。

オイルをしないでクリアにしようかとも思ったのですが。。。

耐久性が落ちると思い今回はオイル併用。

オイル仕上げにしたほうが経年の風合いが絶対いいと思います。

ちょっとくすんでいますがいつもよりもはっきりとカラーを残しています。
これでいったん天板6枚完成。

 

。。。とうぜん脚も6脚なんですよね。

6脚同時はもうやらないです。

3脚までですね。

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。