ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第170話 スツールつくーるその5:11/6(日)御殿場YAMABIKO.FES出店

きょうのお題目

タイトル:スツールつくーるその5:11/6(日)御殿場YAMABIKO.FES出店

昨日仕事から帰るとこれが届いていました。

入場PASが4枚もついています。

YUCHIとHACHIだけなので二枚あまります。

どなたか興味ある方いますか?

これでたぶんステージもみられるんじゃないかなあ。

ってサービスいいね、Creemaさん。

HPだとmarketからじゃなくてcontents→outdoormarket

→でYUCHI.WOODYWORKSにたどり着きます。

www.yamabikofes.jp

他の出店者をみていたらTwitterでフォローしてるCOOBAさんがいたのですが。。。

残念ながら土曜日出店でした。

https://www.creema.jp/c/designcraftcooba

一度商品をみたいと思っていたので何か機会があれば松本まで行ってみます。

マルシェ1:部品切り出し。

さて。

ようやく椅子の脚部分に入ります。

部材置き場をみてみたら。。。4本しかないや。

てか普段4本あれば大概のものは足りるのですが6脚。

またあれですよ。

『6脚も作るもんじゃない』問題追加。

 

前回は43で切り出したのですが今回ちょっとミニを強調して39で作ってみます。

ついでにベースとなる部分も2×4で切り出しておきました。

こちらは6脚分あります。

角度は15度で作成します。

カットした材もこの形で4本脚のベースとして使用します。

マルシェ2:ベースの穴あけ。

先ほど9㎝に切り出したベースに天板固定に必要な穴あけ加工をします。

これをしないと相当長いビスで打ち込まないといけなくなります。

裏面に4つポイントをしたらボール盤で穴をあけていきます。

ちなみにYUCHIのボール盤はかなり古いものです。

自営業をしていた時に親父から借りて使っていたので少なくとも30年は経っています。

何年か前に実家にいったらまだあったので貰ってきたベテランです。

まだまだ役に立ってくれます。

これでひたすら穴あけ。

ドリル作業は一穴毎に木くずを吸いながら進めるので非常に時間がかかります。

一穴掃除付き1分×4穴×6個で24分。

ダッシュでやってこれくらいの地味な作業時間。

疲れた。

マルシェ3:今日はここまでか。

加工が終わったベースをオイル仕上げしました。

もう暗いです。

17時過ぎには暗くなってきます。

日が落ちるのが早くなりましたね。

同時に冷えてきました。

来月の御殿場さむそうだな。

今日の成果。

あと3日くらいで完成させたいです。

垂木買わなきゃだけどね。

次にベースを固定したら脚の面取りをして取り付けです。

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。