ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第174話 スツールつくーるその9:11/6(日)御殿場YAMABIKO.FES出店

きょうのお題目

タイトル:スツールつくーるその9:11/6(日)御殿場YAMABIKO.FES出店

最近毎日の食事制限はちゃんとしています。

基本はサラダと焼き魚と茶碗蒸し。

炭水化物は抜き、夜はできるだけ抑える。

そんななので定期的にチートデイを作らないとやばいんです。

ということで今日はその『チートデイ』

実は日曜日から決めていたものがありました。

『カレーハウスコ壱番屋

www.ichibanya.co.jp

YUCHIは愛知県出身。

そしてココイチ尾張の企業。

高校時代の土曜日の部活帰り、ココイチに月一は通っていました。

(ちなみに普段はスガキヤです)

なので色々な意見があるココイチですが一番好きなカレーです。

で、今日はココイチに行くために朝から何も食べず家のことやって準備。

11時開店にあわせていってきました。

やっぱりおいしいです。

400g、3辛が基本です。

これにとび辛スパイスたっぷり振りかけます。

さあ、帰ってスツールラストスパートだ。

 

その前にワークマン寄ってこ。

やまびこ1:おニューのグローブ。

残り2脚。

さっきワークマンで買ってきたグローブでスタート。

材料が足りなかった脚1セット分と補強の横棒6本を切り出します。

カットしてからサンダーで表面処理します。

この後、切り出した脚にトリマーで面取り。

ペーパーで面取り面を処理。

で残り2脚を組み上げた後、がたつき調整をしながら補強の横棒を固定していきます。

やまびこ2:脚のがたつきは横棒で調整。

結論からいくと6脚中3脚はやはりがたつきがありました。

対になっている脚のどちらかが少し高い。

なのでその高いほうに補強の横棒を上からぐりぐり押し込むことで脚を広げ、結果として高さが低くなりがたつきがなくなるという計算です。

これで調整した結果、6脚すべてほぼがたつきなしのバランスが出ました。

監督からもOKが出たようです。

やまびこ3:オイル仕上げ&クリア。

改めてあと少し。

完成したスツールのビス止めした面をやすりで処理、

その後、オイルで仕上げます。

組み立てる前にオイルを塗ったほうが楽なんですがそうすると汚れるんです。

だから組み上げてやすり掛けした後にオイル。

現在オイル乾燥中。

この状況をみていてふと思いました。

『このスツールのセットでテーブルほしい』

やっぱり同じデザインでそろっているとカッコいいですよね。

そんなことを考えて次はフォールディングレッグを量産しようと思っていたのに急遽オクタゴン折り畳みテーブルを作成することになりました。

乾いてきたのでスプレー一回目。

反対側から2回目です。

9回にわたってお送りしてきた『スツールつくーる』

集中してやればたぶん12時間くらいで6脚完成できるとは思うのですが、

すきま時間でやるとなかなか時間がかかっています。

でもかなり今回は満足の仕上がり。

 

やまびこフェスがおわったら更にコンパクトにしたミニスツールを、

もっと素早く量産できるようなデザインで作ってみようと思います。

楽しみです。

 

『いすやYUCHI家』

 

これでブランド分けします。

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。