ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第234話 正月休み。

タイトル:正月休み。

今日は1月2日月曜日。

明日は1月3日火曜日。

明後日は1月4日水曜日。

水曜日。。。

もう明日でお休みが終わりだなんて。

あ、どうも現実がちょっと理解できないYUCHIです。

正月休みが5日ってあっという間ですよね。

まあ、連休があるだけましですが。

ドンキで働いているころはそもそもこの時期20連勤とか当たりまえだったし。

お仕事してくれている皆さん、ありがとうございます。

ということで今日はDIYやってつくねの幼馴染『あんみつ』と遊んでいましたよ。

あとご近所でねこが脱走しているらしいのでつくねの散歩のときに注意して探します。

おうちに帰れるといいですね。

いすや1:またベンチ。

ちょうどいいベースボードがあったので新しいデザインでベンチを作ることに。

サイズは前回と同じ45㎝×23㎝です。

まずは天板デザインから。

今回はツートンで作ろうかと思っていたのですが。。。

とりあえず下絵はこんな感じです。

でも木はカットをするとその分短くなります。

なので中心から外に向かって順にカット、

ラインを合わせたいところは下絵ではなく実寸で合わせながら並べてカットします。

例えばこの鉛筆の先をカットするときですが、下絵通りに切ると上のラインのほうがおそらく外にきてしまい、まっすぐなラインではなくなります。

なので内側をカットした後に位置をそろえて固定してからカットします。

そんな調整を内から外に繰り返しながらカットします。

この微調整がうまくいくとラインがそろってきれいです。

カット後、軽く面取りをすると少しマイルドな仕上がりになります。

逆に面取りをしないと少し機械で作った製品みたいでなんか好きじゃないです。

いすや2:カラーリング。

ツートンと言いながら。。。やっぱりニスを塗っていました。

今回はこんな感じの配色になっています。

前回も同じような配色だったような気がするのですが気にしない。

さあ、組み立てていきます。

 

今日はこのくらいにしてうちのねこの撮影をしますね。

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。